【その他】学業の世界へカムバック

こんにちは

Hide-and-seekです

 

今週は、まだかなり暇です

ただ、塾はあるわけで、この機会を利用して電話をたくさんかけています

この時期は、生徒や保護者の方とお話しするこの上ないチャンスです

特に、保護者の方とよくお話します

 

そして電話をかけていて気になったことを、

今日は書いていきたいと思います

 

====================

コロナの影響で授業がなくなり、

講師たちはかなり時間を持て余しています

(来週から膨大な振替授業があるのですが・・・)

この時間を有意義に使うために、

たくさん保護者の方と生徒たちと話しています

そして、多くの保護者の方から同じような報告をいただきました

また、生徒からも同様の質問が結構きました

 

 

それは

保護者:『逆に勉強に向かうようになっています』

生徒:『やることなさすぎて暇だから、何をやればいいか教えてくれませんか』

 

という報告・相談です

奇妙な相談ですが、よく考えてみると

『それはそうか』

とも納得できます

 

今現在、コロナウイルスが与える生徒たちへの影響は

・必要外の外出を控えること

・学校へはできるだけ来ないこと

・習い事は無期限で休み

・旅行はできない、あるいはし辛い

などかなり制限がかけられています

 

 

 

つまり、今の生徒たちは

かなり『暇』

f:id:Hide-and-seek:20200312140353j:plain

なんですね

特に塾も含め、多くの習い事が期間未定の休みになってしまい、

普段多くの時間を拘束される2大要因である

『習い事』と『学校』

がなくなってしまったのです

 

それでは遊びに向かうかというと

そうです、向かうんです、当然

 

渋谷や原宿で多くの学生を見かけられて、

「逆に学校を開校したほうがいいのでは」

みたいな報道もなされていましたね

とは言ってもカラオケやボーリング、映画などの密閉空間は避ける傾向があり、

またディズニーランドやディズニーシー、USJは閉園してしまい、

遊ぶ「場所」と「内容」が奪われているわけです

 

そんな中でも生徒たちは外出し遊びます

公園で鬼ごっこをしたり

ゲームセンターに行ったり

スタバに行ったり

買い物に行ったり

 

でも彼らは学生です

社会人とは異なり『お金がない』です

つまり、遊ぶ期間が長すぎると金欠になり、

さらに活動に制限がかかることになります

(保護者の方が多く支援してくださる家庭でない限りは) 

また、外で遊ぶことにも飽きはじめ、

保護者の方にも外出を控えなさいと伝えられ、

家で過ごす時間が増えるわけです

 

家での過ごし方は多岐に渡ります

ゲーム、スマホアプリ、読書、テレビ、映画、アニメ、漫画・・

けれども過ごす時間が長くなるにつれて、

どうやら飽きが来るみたいです

もし、私が生徒でもこんな長い時間家にいたらさすがに飽きると思います

 

そうするとどうなるか

『なぜか勉強に向かうんですね』

高校受験を乗り越えた生徒ほど特に

 

高校受験を終えた生徒たちは次に向かいます

そして高校受験を終えた生徒たちほど、

『先に向かって準備をしなければならないこと』

『次の受験が自分の人生に大きく関わっていること』

をわかっています

遊びすぎてはいけないと潜在的にわかっている生徒も多いのだと思います

そこで一定時間遊び終わった今、勉強に向かおうと思い始めたのかもしれません

 

けれど、彼らには

やることがない』

 

進学先の学校からの課題も出ない

中学校の課題も、すでに卒業しているので出ない

本格的に学業に対してやることがないのでしょう

通常なら遊べても、今は遊びに飽き始めています

勉強したくてもできない

そしてしなければならないと思っていてもできない

だから、若干焦り始めている生徒が結構多いのではないか、

と私は思っていますし、電話をかけて話を聞く限りそのように思います

 

 

勉強するものない?

教材はない?

今のうちできることはなに?

 

そんな感じです

 

そして保護者の方も、

子供の意外な行動に驚いて報告してくださる方が結構多いです

コロナは悪影響だけではなく、いい影響を子供たちに与えてる側面もあるみたいですね

 

もちろん

ゲーム三昧!

って言う子供も大多数います

(むしろ大多数がそうだと思いますが)

けれど、一定の生徒層においては学習に向かわせる効果があるわけですね

通常の受験後の生徒にはあまり生じ得ない現象だと思います

 

『外出制限』と『娯楽施設封鎖』によって学業に向かわせる可能性を高める

 

そういう効果があるのかもしれない

そう、報告を聞いていて感じました

やることがないと、自身にとって大切な内容にかえって注力し始めるのかもしれません

 

遊び時間がありすぎても暇をもて余すだけ

勉強時間が多すぎてもストレスが溜まるだけ

結果

遊びも勉強もバランスが大事! 

仕事もプライベートもバランスが大事

と言われるのと同じ感じでしょうか

コロナ騒動から学べることは実体験として学んでいきましょう

以上を今回のまとめとして書き終えたいと思います

===========================

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

『今日のひとこと』 

料理をしていてフライパンで具材とひょいひょいと調子にのって混ぜていたら

セーターに汁が飛んでしまいました

シミ抜きをしてみたものの取れず

結構お気に入りだったので結構気分が落ち込んでいます

今シーズンはもうセーターは買わないですが、

次のシーズンいいセーター見つけるのに苦労しそうです

いまさら後悔しても遅いですが

あーーーーー、

エプロンつけて料理すればよかった!!