【高校受験】2017年度 都立入試解説〜数学⑵

みなさん、こんにちは

Hide-and-seekです

 

本日は昨日の続きです

大問4から記載します

 

=========================

大問4:平面図形(配点:17点

問1・問2①

f:id:Hide-and-seek:20200317115040j:plain

問1:

中心角と円周角の関係を確かめる問題です

中心角を2aとおければ、あとはおうぎ形の弧を求める問題になります

覚えておくべき公式をインプットできていれば、解けた問題だと思います

長方形に囲まれているかどうかは関係ないので、冷静に取り組みましょう

ついでに面積を求める公式も確認しておくといいでしょう

 

問2①:

相似の問題です

都立はやはり『2組の角がそれぞれ等しい』

でとけます

証明の相似条件が既にわかっているので、逆算して落ち着いて取り組みましょう

わからない部分を把握するために『わかるところを図に書き込む』ことは

面倒臭がらずに取り組んでください

図にて整理することで、情報が整理されます

悩むぐらいなら、まずは情報を書きましょう

90度と錯角で今回は証明できます

 

問2②

f:id:Hide-and-seek:20200317115044j:plain

問2②:

この問題は若干難しかったのではないかと思います

気づいてしまえば簡単ですが、気づくまで辿り着けるかということです

ただきっかけは問2①にあります

証明の誘導にのって、図を描き出せば

割と解きやすさは増します

うまく誘導に乗りましょう

 

 

大問5:空間図形(配点:10点)

問1

f:id:Hide-and-seek:20200317115048j:plain

問1:

今年度の空間図解は問1から難しいと思います

三平方を見つけたいですが、その過程で

中点連結定理を用います

図を書き出したり、解答にたどり着くまでの

プロセスが例年の問1よりも多いです

その分難易度は高くなっています

うまく補助線を一本引ければとけますが、

そこからもめんどくさい過程をへます

『角MSP=90度』を見極められるかも鍵となります

 

問2 

f:id:Hide-and-seek:20200317115052j:plain

f:id:Hide-and-seek:20200317115056j:plain

f:id:Hide-and-seek:20200317115100j:plain

問2 :

この問題は来年の空間図形の中でもかなり難しい部類に入ります

立体の体積と底面積比を利用して解きます

補助線も引きます

底面積の見方も変えます

問1以上に作業量と、空間把握能力が求められます

志望校によっては捨て問題に設定して、

ほかの問題に時間をかけたほうがいいと思います

この問題の正答率はかなり低いと思います

解けなかったからといって落ち込む必要は全くないので、

できなかった人は切り替えましょう

逆にできた人はかなり地震をもってください

素晴らしいです!

=========================

 

都立入試の数学の平均点です

H31:62.3

H30:66.5

H29:56.3

H28:60.9

H27:62

H26:57.6

H25:55.4

H24:57.2

H23:59.9

H22:60.9

 

今年度は大問4・問2と大問5・問2が難しかったです

他の問題も手が込んでいる問題が多かったので、

平均点が低かったと思われます

『捨て問を設定して得点できる問題からとく』

というのは入試において定石ですが、

今年度は特に当てはまる年度だったと思います

徹底的に解き直しをしましょう

大問5は難しいですが良問です

最初から最後まで何も見ずに解けるまで練習しましょう 

=========================

 今日も読んでいただきありがとうございました

 

 

『今日のひとこと』

今日は久々に昼から夜まで授業をしました

初めて担当するクラスで気を使う部分もありましたが、

基本的に楽しいクラスばかりでしたね

足がパンパンになりましたし疲れましたが、

それ以上に本当に生徒たちがよくがんばったと思います

私が生徒側だったら、かなり疲れて姿勢も崩れてるかもしれません

もちろん適度に休憩はしましたが、

よくやり切ってくれたと思います

 

『荒れている』とみなされていたクラスも担当しましたが、

本当に『荒れている』と見なされていたのか、と見間違えるくらいです

本当に集中して臨んでくれました

明日は1日休んで、また春期講習頑張ってくれればと思います

 

それにしても、今日はもう、爆睡できそうです

しっかり休んでまた明日頑張ります!