【その他】過度・同時進行

こんにちは

Hide-and-seekです

今週のお題「卒業」にそって書いてみたいと思います

 

=========================

私は塾講師という職業柄、毎年多くの『卒業』に関わります

毎年毎年多くの生徒が塾を卒業していきます

そしてこの時期は、気が滅入るほどかなり落ち込みます

一緒に学んできた生徒たちと今後もう会う機会がないと考えると、

結構辛いです

やはり別れは寂しいものです

 

けれど私が個人的に「卒業」で思い出すことは

他者に対してではなく自己に対してです

『既に生じたことではなく、これからしなくてはならないこと』

 をイメージすることが多いです

よくも悪くも塾での別れ・人との別れは慣れてしまっている部分もあるのでしょう

切り替えがうまくなってしまった気もします

けれど、自分に対しては切り替えがなかなかできないのですね

 

 

今年私は

『過度・同時進行』

から卒業したい

f:id:Hide-and-seek:20200311184828j:plain

 

 

そう思ってお祈りもしましたし、

現在実行中です

 

 

私は人からの影響をかなり受けやすいです

他人が読んでいる本は読んでみたい

自分が触れていない領域にいる人の学問を学びたい

自分に持っていない物を身に付けたい

 

年明けから現在までは

『触れたい!手を出したい!』

欲はいまだに強いですが、

なんとか自制心を保って、その時その時に自分に必要な事柄に焦点を絞って

取り組むことができていることができています

それでも、やっぱり、今までを振り返ると、

同時に色々なことをしすぎていたな、と反省してしまいます

 

生徒が統計にはまっていると聞けば統計を学び始めます

先輩がプログラミングのコードを見せてくれたら私も組みたいと思います

物理をスラスラ解説している人をみると私も学び始めます

天地明察』をみた後には数学を猛烈に勉強したくなります

博士の愛した数式』をみたときにも数学を学びたくなります

 

影響しやすいのです

困ったことだと思います

思うだけではなく、行動に落とし込んでしまうんです

そりゃ手が回らなくなり、中途半端になるものが多いわけです

 

けれど、メリットはありました

 

私はど文系ですが、現在理系を指導しています

数学と理科は苦手ではなかったのですが、経済が好きだったので文系に進みました

けれど、塾の業界に入って、生徒たちと講師たちが数学・理科の授業で

楽しそうに話しているのをみて、

『俺も加わりたい!』

と思いました

そこから徹底的に中学受験から大学受験まで学習し続け、

今では指導することができるようになったわけです

そういう意味では、

塾は最適な環境だったと思います

毎回刺激されるわけですから

『理系を極めていきたい!』

 

今年は学習内容を絞って学んでいます

現在は

『一貫理系指導・簿記・HTML』

の3つに絞って学習しています

他にも影響されてはいるのですが(今はベイズ統計・・・)

手を出しすぎて身につかなかったことが多くある経験を思い出して、

なんとか踏みとどまって、

まずは3つを身に付けていきたいです

 

『過度・同時進行』からの卒業 

 

今年1年間

継続できたら卒業できたと言えるのでしょうか

今年こそ自分を変えていきたいです

 

卒業できるように

自制心保って学習し続けたいと思います

 

=========================

本日も読んでいただきありがとうございました

 

 

「今日のひとこと」

塾・予備校は来週から再開のところが多いですね

私のところも再開が確定しました

やっと授業ができます!

都立入試合格発表後に生徒たちに会えていないので、

直接おめでとうとしっかり伝えたいと思います

 

今週は割とのんびりする時間が多いので、

カフェ巡ったり、料理楽しんだり、買い物行ったり、

たくさん休養に当てたいと思います

とりあえず、明日はワイシャツ買いにいきます

来週から働くぞ!