【その他】右腕へ

みなさん、こんにちは

Hide-and-seekです

 

いきなりですが

本日はつらつらと書きます

(いつもつらつらと書いていますが・・・)

今年度、私と一緒に中学三年生の学年を、また塾全体を支えてくれた講師へ

感謝の思いを込めて書きたいと思います

 

======================

A講師へ

 

まずはじめに、

今年度中学3年生の学年に参加し、ほぼ一年間フル回転で土日まできて生徒たちへ指導してくれて、

本当にありがとう

感謝の言葉しかありません

 

私が今年度中学三年生を担当することが決まった時、

まずはじめに考えたことは、

『どの講師に中学三年生に参加してもらうか』

でした

そして私の脳裏に真っ先に浮かんだ名前は、A講師、あなたの名前でした

 

その当時は格別に授業がうまかった訳でもなく、

とりわけ生徒に懐かれていた訳でもなく、

言い方は悪いですが平凡な講師と見られていましたね

けれど、知識量と集中力と研鑽力はものすごいものがあると私は感じていました

今思えば、一番はじめに誘って中学三年生の学年に迎えられて

本当によかった、と私はそのように思っています

 

通常、塾業界は人材難で、

毎年毎年有能な講師、実力がある講師が集まる訳ではありません

実力不足でも加わってもらわなければならない事情も正直いえばあります

けれど、私が中学1年生の頃から見てきた今年の学年の生徒は、

絶対に合格させてあげたかった

そしてA講師の力は絶対に必要だと感じていました

なので、1年以上も前から声をかけ、口説き続けました、正直言うと・・・

毎年毎年、新しい人も入ってきますが、有能な塾講師もやめていきます

塾講師はアルバイトが多いからです

力があっても結局はバイトです

けれど、そんな中でも力のある熱意のある講師もいます

A講師は表立っては熱意は見せませんし見られませんでしたが、

うちに秘めた教育への想い、指導の可能性を信じる心を私は感じていました

そして、今年度の中学三年生にもその想いを存分にぶつけてくれましたね

私の予想を超えるほど、関わってくれました

ほんとうにありがとう

 

 

A講師とはほぼ毎日外食しましたね

塾が閉まるのは22時ぐらいで、そこからほぼ毎日外食です

周りから『何考えてるの、なかいいなー』と言われるほど、

ご飯を食べにいきましたね

話すことと言えば、

生徒のこと・塾のこと・教育業界のこと・学習効果・・・

本当に教育のこと、生徒のことばかりだったと思います

(しょうもないことも話しましたが)

話していて、

『生徒のことをよく見ているなぁ』

と私がよく感心していたことには気づいていましたか?

 

 

私が怖いキャラクターとして中学三年生の学年に参加すると言う事情を話した時、

では私は状況に応じて中間に入りサポートします

と自分から伝えてくれた時には、まさに私が求めていた役割を伝えてくれて、

より一層安心感と信頼感が増したのを覚えています

そして私が厳しく生徒を叱った時には若干優しめに、

私が甘く接してしまった時には厳しめに、

本当に柔軟に対応してくれました

本当に感謝しています

 

塾業界をやめる訳でも、教育業界から離れる訳でもないけれど、

一緒に働くことはもう今後ありません

けれど、A講師といっしょに働けたことは、本当に私にとって財産です

 

私は今まで1年限りのチーム活動においては

『授業をしっかりしてくれさえすれば、あとのめんどくさい事務処理は私がやる』

というスタンスで臨みますが、

今年度は異なりました

あなたがいたからです

授業以外の面でも相談したり一緒に関わる機会を増やそうと思えました

負担は増えてしまったとは思いますが、

一緒に関わってくれてありがとう

 

授業さえしっかりやればいいや

自分の成績さえ上がればいいや

というスタンスの塾講師もいますし、バイトに関してはそれでいいと私は思っています

けれど、A講師は

周りの講師とも積極的に意見交換をしてアドバイスをしていたり、

逆にアドバイスを求めたりしていましたね

年下からも学ぶ姿勢は素敵なものがありました

プライドがあってなかなかできないことですが、

あなたはそんなつまらないプライドなんか捨てて、自己研鑽のためには

手段を選ばず機会を掴んでいましたね

ほんとうに素晴らしいです

 

私も勝手に行い、勝手に進んでしまう部分があったと思うので、

その度にフラストレーションは溜まっていたと思います

けれど、表面化させず、黙々と私のあとを歩いてきてくれました

ついてきてくれました

 

先日、

大変お世話になりました

私がここまでやり切れたのは「私(Hide-and-seek:仮)のおかげです」

ありがとうございました

と伝えてくれましたね

 

けれど、そう伝えたいのは私の方ですよ

あなたがバランスを取ってくれたから、

今年度の中学三年生は成功と呼べるような結果を出すことができたのです

 

あなたがいてくれたからです

 

本当にありがとう

 

違う場所・違う校舎に行っても、

今まで通り成長に全力を傾けて、

突っ走っていってください

 

 

A講師が担当していた生徒は私が責任をもって引き受けます

受験学年の生徒も多いです

いい報告ができるように、チーム一丸で受験に向き合って行きたいと思います

 

3年間

本当にありがとう

東京に戻ってきた時には連絡ください

ぜひ食事にでも行きましょう

 

感謝の言葉だけではいいつくせませんが、

ありがとうでは伝え切れませんが、

 

本当にありがとう

 

向こうへいっても頑張れよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================

 

本日も読んでいただきありがとうございました

======================

 『本日のひとこと』

今日、肉じゃがを久しぶりに作りましたが、

調味料の加減と材料のバランスがわからず適当に料理してしまいました

やばいなー、と思いましたが、

意外にも美味でした

食べた後なぜうまくいったのか考えたところ、

やはり「ほんだし」を加えたのがよかったのだと気づきました

しかも目分量で追加で入れた「ほんだし」でした

ある程度料理をしてくると

こんくらい入れとけばいいでしょ

みたいな感覚が養われていて、うまく行くようになるんですね

普段はあまり信頼していませんが

 

自分の感覚的な部分をもう少し信頼してもいいのかな

 

そう思わされた久々の肉じゃが料理でした