とある塾講師のつぶやき

初めまして

Hide-and-seek】といいます

普段は都内で塾講師をしています

友人に勧められて今回初めてブログを解説しました

 

勧められた理由というのが、

私が過ごしてきた人生がどうやら普通ではない!

ということに友人が気づき

文字にしていろんな人に知ってもらうのはどうか?

と背中を押してくれたためです

 

私はこのブログにおいて

自身の経験

塾講師としての視点

その他諸々

を発信していきたいと思っています

 

メインはやはり、教育業界に身をおいているので

教育関連の情報・特に受験知識・学習の仕方・生徒が悩むこと

などを共有して、ちょっとでもいろんな方の役に立てればいいなぁ

と思っています

 

今現在ちょうど受験が開始しています

都内の中学受験はほぼ終了

都内の私立高校もほぼ終了

都内一般入試が来週開始

という状況です

不安に思っている受験生が多くいる中で、直接関わることができる生徒は

本当に頑張って受験に臨んでくれています

 

でも、私がずっと思っていることは

本当に困っている学生を助けたい!

ということです

 

家庭環境や保護者さまの方針、経済的理由、人間関係、

塾の学力テストに満たないため入塾できない、etc

理由はたくさんあります

 

そんな学生を助けたいけれど、直接関わることは機関を通してしかできない

ずっとそんなもやもやを抱えていました

 

こんな考えを抱いていた時に友人にブログを勧められました

 

塾に行けないことで学生たちの将来が狭まるのであれば、

狭めないように少しでもサポートできる環境を整えたい

そう思ってブログを開始しました

 

毎日投稿するということは時間的に難しいと思いますが、

学習・教育に関する事をできる限り投稿し続けて、

少しでも「誰か」に貢献できたらなと思います

基本的はその場その場の講師としての動きや、

周囲の心情、選択肢の吟味を年間のタイムラインにそって

投稿していこうと思います

 

始めたばかりの初心者でどれだけ想いが伝わるかはわかりませんが、

よろしくお願いします!